古本屋夫婦の嫁♡ぺんちゃんの日記

  ほのぼの?日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > モモ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


モモ

2010 - 07/26 [Mon] - 14:16

モモ

この本は知っている人も多いと思いますが、ミヒャエル・エンデの「モモ」

時間泥棒とぬすまれた時間を人間に取り返してくれた女の子の不思議な物語です

以前長崎に住んでいたとき、持ってましたが、こちらに来るときなくしてしまったのです

それが、一昨日土曜日に本の仕入れに行ったときに、偶然見つけて自分用に衝動買いしてしまいました

内容はとても濃いもので、単なる児童文学ではない、現代社会に住む私たちにとても大事なメッセージが書かれています

探偵小説のようなスリルと、空想科学小説的なファンタジーと、時代への鋭い風刺があふれている本です

ぺんちゃんがこの本をブログに書こうと思ったのは、ぺんちゃんにとってとても思い出深い、又思い入れのある本だからなのです

ぺんちゃんがいろんなストレスで本が読めなくなったとき、なっちゃんが「ママのために読んであげるね」って言って、読み聞かせしてくれた本なのです

本来読み聞かせは親が子供にするものなのですが、(もちろん、ぺんちゃんもなっちゃんが小さいとき、読み聞かせしていましたが・・)このときは逆のパターンで・・

毎日少しずつ、わくわくしながら聞いていました

物語に引き込まれ、ほんとに面白く又深い話でした

それとなっちゃんの優しさが嬉しくて・・・ありがとうって言わなかった気がする・・

ごめんね!本当嬉しかったよ、ありがとう

後日、母が尋ねてきたとき、この「モモ」を「借りていいかな?」って持って行って「すごくいい本だね」って言っていた

ぺんちゃんにとって特別な本・・・「モモ」

皆さんにとって特別な本ってありますか?

スポンサーサイト

やさしいなっちゃんと、おかあさんとの思い出深い本なんですね^^
私は読んだことないんですよ^^;
機会があったら読んでみますね^^

にゃあもさんへ

読んでみてくださいね(*^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penpen544.blog63.fc2.com/tb.php/230-11699d7c

 | HOME | 

blog pet

おこづかいゲット!

MicroAd

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

リンク

褒められサロン

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

フリーエリア

Neko

