古本屋夫婦の嫁♡ぺんちゃんの日記

  ほのぼの?日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > ただいま  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ただいま

2010 - 02/24 [Wed] - 12:00

皆さん、久しぶりです、一昨日夜無事帰ってきました

長崎の実家から羽田までと羽田から家に着くまでのほうがはるかに時間がかかったっていう不思議な現実にちょっぴり疲れたぺんちゃんです

留守中もあったかいコメントもらって、ほんとにありがとうです

長崎はちょうどランタンフェスティバルで街には綺麗なランタンがいっぱい飾ってあり、7年ぶりのぺんちゃんにはとても印象の強いお迎えとなりました

ついたその日は、宿泊券付航空券だったのでホテルの近くをぶらぶらしました

ぺんちゃんが昔よくお買い物をしてた、浜の町のアーケードを散策し天天有のちゃんぽん&ギョーザ、お店の角煮饅頭に舌つづみをうち、夜は湊公園のフェスティバルで蛇踊りを見て、めぃっぱい楽しめました

でもゴーヤマンには物足りないだろうなって思いながら、今度これるときがあったら観光たっぷりで楽しまないと、いけないなぁ、ゴーヤマンごめんねって心の中で詫びながら

実はぺんちゃんは今回写真は1枚も撮りませんでした、何かそんな気分じゃなくて・・

写真はゴーヤマンが沢山撮ってくれたので、そちらで見てくださいね^_^;


さて、翌日朝いよいよ実家に到着

7年ぶりの実家・・・・父の姿を見て

あまりの変わりようにぺんちゃんショックで・・・さすがにショックを悟られないよう平静を装ってはいましたが

内心は

団地の花壇の手入れや、リサイクル活動などの地域活動ですごく忙しそうにしている父でしたが、時折膝をさすり、よろめく姿に、いたたまれない気持ちになりました

父は、まめなひとで、料理や家事などかれこれ20年近く自分でやっており、ぺんちゃんたちが来てからも、全部自分でやり、ぺんちゃんも手伝いしようと思っていたんですが、父のペースを崩すといけないような気がして、食器の後片付け以外は父にお任せとなりました

父は何にでもキチンとやらなければすまない性分で、今でも家計簿や日記をずっとつけていて、自分の親ながらホント感心します

自分の健康管理から、団地の花壇の管理、ごみの管理、リサイクル活動まで83歳になった今でもやり続けていること、そしてそれを鼓舞することなく、淡々とやっていることにぺんちゃんは、誇らしく思います

昔からそうでした、誰も見ていないようなところで、黙々と自分のためでなく、地域のこと、人のために動く

なかなか出来ることではないなぁって・・「バス停の灰皿入れに、ごみ入っとらんやったか?」「ごみ?ごめん、見らんやったばい」

さっさとごみ拾いに行き、落ちているペットボトルやアルミ缶など持ってきて、分別、回収

花も沢山育て、少しでもごみのポイ捨てが減るようにって

父と一緒の食事久しぶりでしたが、とても美味しく、メニューも父がご馳走を考えていたらしく、嬉しそうに料理している姿にぺんちゃん、心で

母の病院も父と一緒に4人で行きました

右半身が動かない母車椅子に乗って・・ぺんちゃん、なっちゃん見るなり、号泣

ぺんちゃんも・・・

呂律の回らない声で、この子はホント苦労ばっかりして、でも良かった、幸せになるんだね、なっちゃんもね、

ゴーヤマンに、よろしくお願いしますと何度も何度も頭を下げ

ごめんね!ごめんね!もっと早くこんばいかんやったとに・・

ぺんちゃんやなっちゃんが写ったアルバムをしょっちゅう眺めていた母

7年の歳月、本当に長かったよ・・年取った両親に歳月の無常を感じて、今でも涙が止まらない

ほんと遠いよ・・1300キロ



スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぺんちゃん お帰りなさ~い。
コメントみてきたよ~(^^)

ごめん! なんか読んでて泣けちゃって、
言葉がでてこないの…

逢えてよかったですね…

あ~ダメだ。涙が止まらない。また、後できます。

お帰りなさい♪

私も読ませていただいて、もらい泣きしそうになってます。
親ってね~。。。ほんとに。。。
自分がどんなにつらくても、子供のことしか考えてないというかいつも子供のことばかり想っているんですよね。

私は一緒に住んでいながら親不孝ばかりしているので、よけい身につまされます e-351

少しでもお顔を見せてあげられたのは、ほんとに良かったですね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ非公開さんへ

がんばって生きていきます!

1200キロだったんですね・・羽田からここまで結構離れてるから100キロぐらいは超えているかと思ってました・・

kaedeさんへ

kaedeさん

ごめんね!泣かしちゃって

楽しい帰郷とはいかなくて、切ない帰郷になってしまいました・・

ホント、遠いなぁって

帰りも後ろ髪惹かれる思いでいっぱいで、父の前で泣くのも堪えていました

マナサビィさんへ

母と、父の安心したようなほっとした表情を見たとき、帰ることが出来て本当に良かったと思いました。泣いてばっかりでうまく、言葉に出来なかった私ですが、本当に今までずっと両親の愛情に育まれてきたことを感謝せずにいられませんでした。

コメ非公開さんへ に

両親が安心してくれたことホント良かったです。
この帰省もゴーヤマンのおかげだし、いろんな人に守られて私は幸せ者です。

あったかいコメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ非公開さんへ 

あれ、そうだったの?

でもあんま変わんないよ・・100キロぐらいだもん(^^ゞ

No title

お帰りぺンちゃん
遠い1200㌔
でも会えた
良かったね
お父さんも、ぺんちゃんに会えて安心したよ
( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

みゆきママちゃんへ

ただいま、ママちゃん!(^^)!
やっと会えたよ、
小さくなった父と母、ぺんちゃん切なかったよ
でも嬉しかった・・
安心してもらえたから

おかえり~

ご苦労様でした!
親孝行しましたね!
本当に両親共に嬉しかったと思います。
この機会が無かったらもしかすると・・・ですよね。
お母さんの病気がきっかけってのはショックですがとにかく会う事ができて本当に良かったと思います。
親がいて自分がここにいるっていう事を忘れずに生きて行きたいと思う今日この頃です。
歳取ってきたな~

きたさんへ

きたさん、ただいま(^^ゞ
ホント、行ってよかったです
嬉しそうな両親見れて、ほっとしました
少し、親孝行が出来たのかなって思います
でもやっぱり、遠いです

きたさんの気持ちよくわかります

おかえりなさい!

お父様、ご立派な方ですね?
そういう方達がいっぱいになるといいのに・・・
私も見習わないと。
(私の場合、口ばかりで動かないんですよね・・・)

でも、感謝されるって、すごく気持ちのいいことですよね?
いつもチョンボばかりで、責められる私ですが、たまにお客さんに感謝されると嬉しくて!v-411

お母さんも、大変喜ばれたでしょうね?
7年振りとはいえ、ご両親に会いに帰れたのですから、良かったじゃないですか!

私も親孝行をせねば~v-298

おかえりなさい(^^)

親孝行出来てよかったですね。
読んでて私も両親が恋しくなっちゃいましたよ。
今夜あたり電話してみようかな~って思ってます。
親孝行は出来る時にしなくちゃいけませんよね!!

No title

おかえりなさ~いっ。

読んで少し泣いちゃいました。。。

レオレオにゃんこさんへ

両親に心配かけないことが親孝行だと今思います。
でも親っていつも子供のこと心配してるもんです^_^;
大人になっても、死ぬまで・・・

ミズタツさんへ

是非、電話して声を聞かせてあげてくださいね。

まきさんへ

泣かしてごめんなさいね^_^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penpen544.blog63.fc2.com/tb.php/214-0ad53da8

 | HOME | 

blog pet

おこづかいゲット!

MicroAd

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

リンク

褒められサロン

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

フリーエリア

Neko

