古本屋夫婦の嫁♡ぺんちゃんの日記

  ほのぼの?日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 今日の記事の続きで・・「浅き夢見じ」・・・・歌詞  


-- - --/-- [--] - --:--


今日の記事の続きで・・「浅き夢見じ」・・・・歌詞

2010 - 02/02 [Tue] - 16:32

『浅き夢見じ』咲く花はいつしか散りゆく運命(さだめ)あり限りある命を 美しく燃やす人は花の如き限りある空蝉(うつせみ)をうぬが生きる意味を 探し迷い歩く時は流れる変わらぬものなどこの世にはなにもない出会い別れて生まれ滅びるそしていつか生まれ変わる色は匂えど散りぬるをわが世誰ぞ常ならん有為(うい)の奥山今日越えて浅き夢みじ酔(え)いもせずやがてこの体も風に帰るときがくるせめて許された今を君への愛に生きる無限に続く時の輪の中一瞬のこの命塵ほどのこの 命に意味をくれし君の 名を叫びたい色は匂いて 散りぬいていつぞまた 咲き誇る有為(うい)の奥山 今日越えてかの地 夢みつて きまわる天地(あめつち)の別れしその時より流るる川の水も海から空へそしてまた地へとこしがえり くりかえす色は匂えど 散りぬるをわが世誰ぞ 常ならん有為の奥山 今日越えて浅き夢見じ 酔(え)いもせず色は匂いて 散り行きていつぞまた咲き誇る有為の奥山 今日越えてかの日 夢みつて きまわる


No title

おぉ~
いろはにほへと
暫くぶりに、ちゃんとしたの読んだわ
ありがとう頭が良くなった感じ~(*^^*ゞ

こんにちは。

お!

「いろは歌」ですな?w

作者は弘法大師空海とも言われてるし、
忠臣蔵の赤穂浪士達の暗号説も唱えられてる有名な詩ですね。

オイラは意味までは解釈できないけど、
明治時代を題材に「睦月影」って人の著書でも
「浅き夢見じ」のタイトルで紹介されてますね。

急にどしたのぺんちゃん?

みゆきママちゃんへ

この、浅き夢見じの詩が素晴らしく、又それに負けない位の曲なので、紹介したくて、今日2回も記事書いちゃった(*^^)v

ユウチューブで聞いたら、感動しちゃったよ(^_-)-☆

コテチさんへ

コテチさん、博学ですね(*^_^*)
ぺんちゃん、難しいことはわかんないけど、ブックオフで初めて聞いたときから、この曲の素晴らしさに感動したんです(*^^)v

うまく言えないけど、詩も曲も素晴らしいから

何とか、みんなに伝えたくてね

知ってほしくて(^^ゞ

ユウチューブで聞いたら感動しちゃった(^_-)-☆

No title

「浅き夢見じ」はダウンロード販売してるよ。

http://monstar.fm/song/18746/

青空は見つからなかったv-12

梅吉さんへ

ダウンロードで買えるのは知ってたけど・・^_^;

ぺんちゃん、CDが欲しくて

調べてくれてありがとう(^_-)-☆

No title

「浅き夢見じ」
ときたら、やはりいろは歌ですね^^
日本語って、すてきですよね^^

にゃあもさんへ

日本語の素晴らしさに出会えてよかったです(^^♪

No title

「浅き夢見じ」わたくしのブログで紹介しても良いかな?

梅吉さんへ

うん、是非紹介して(*^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penpen544.blog63.fc2.com/tb.php/205-2e5ab6dd

 | HOME | 

blog pet

おこづかいゲット!

MicroAd

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

リンク

褒められサロン

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

フリーエリア

Neko

