古本屋夫婦の嫁♡ぺんちゃんの日記

  ほのぼの?日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 言葉の違い(@_@;)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


言葉の違い(@_@;)

2009 - 12/16 [Wed] - 14:31

はわく・・・・はく

なおす・・・・かたす


九州弁と関東弁・・・なんでこうちがうとねムシャクシャ

やっぱ、ぺんちゃん九州人ばい、元々は異星人やろ、でもさ地球防衛軍につかまらんごと、長崎になが?くおったけんさ、長崎の地がしみついとっとよナイス

だけん、言葉訛りぬけんとよムッ

文句あっとねむか

うまかっちゃんラーメン30周年おめでとさんクラッカー

ホント・!うまかね?LOVE

スポンサーサイト

だぁれも文句言っとらんがや^^;
好きなだけ訛ってちょー♪
最近の若ぇ衆は訛らんでかんわー

オヤジさんへ

うん!わかったけんv-221
いっぱい、訛るけんね!
励まして、もろうたけん、うれしかーv-238

ぶるぶる!

こんにちわ、、
足は大丈夫ですか?
それに今日は死ぬほど寒いし・・
風邪ひかないように気を付けて・・・

僕が以前勤めてた会社の同僚に佐賀県出身の人がいて、そいつがうまかっちゃん大好きだったな~!
もちろん、そいつのあだ名はうまかっちゃんでした^^

きたさんへ

おはようございます、
今朝は朝焼けが綺麗でしたv-10
でも、やっぱり寒いですね、何と1℃v-12
足はおかげさまで、少しづつ良くなってますv-221
きたさんも、風邪など召しませんよう、ご注意下さいね(^_-)-☆

ぺんちゃんもあだ名、うまかっちゃんぺんにしようかな・・言いにくいからやめよっと^_^;

鹿児島弁もすごいですよ^^
ちなみにおっさんは、大阪にいた時も
鹿児島弁でした。(本人は関西弁のつもりでした^^;)

にゃあもさんへ

方言って、とってもあたたかい言葉ですよね
かざらないし
ぺんちゃん、大好きですv-238

私も苦労していますv

北海道も訛りが無いようで結構あります。
特に困るのは。。。

 ゴミ捨てる → ゴミ投げる

…です。
北海道では「投げる」って言うんですよ。
うっかり口走って、皆さんぽか~んとさせてしまいますe-351

ミズタツさんへ

そうですよね、やっぱり長年住んできた土地の言葉、なかなかぬけないですよね^_^;
前、勤めていた会社で、「方言で話しなよ、無理して変える必要なんかないよ、私は方言大好きだよ!」って言ってくれる人がいて、嬉しかったのを覚えていますv-410

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penpen544.blog63.fc2.com/tb.php/167-f1dac222

 | HOME | 

blog pet

おこづかいゲット!

MicroAd

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

リンク

褒められサロン

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

フリーエリア

Neko

